南東三階角部屋日記

四十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

10月10日 実家でのんびりデー

f:id:nounaikaikaku:20161010183136j:image

三日連休なんてあっという間に過ぎてしまう。

 

明日からまた仕事か。憂鬱気分が押し寄せる。

 


f:id:nounaikaikaku:20161010183152j:image

実家に帰って一晩泊まる。お盆休み以来だ。柿が腐るほど実っていた。


f:id:nounaikaikaku:20161010183207j:image

はずれ柿は頭だけ甘く下は渋いことが多い。この柿は当りかはずれか・・・


f:id:nounaikaikaku:20161010183217j:image

当りでした。甘かった~。


f:id:nounaikaikaku:20161010183231j:image

毒々しいお色味の実。名前は知らない。


f:id:nounaikaikaku:20161010183242j:image

薄紫色の野花。名前は知らない。


f:id:nounaikaikaku:20161010183254j:image

すすきが風になびいてほわほわと踊っていた。


f:id:nounaikaikaku:20161010183320j:image

揚げたてとんかつ。私はわさび醤油で食べるのが好きです。


f:id:nounaikaikaku:20161010183330j:image

松茸のお吸い物。


f:id:nounaikaikaku:20161010183340j:image

松茸の茶碗蒸し。

 

f:id:nounaikaikaku:20161010183359j:image

アルクマ武将。六文銭がだし巻きたまごのように見える。


f:id:nounaikaikaku:20161010183411j:image

うさちゃん。毛球症で瘦せてしまった。


f:id:nounaikaikaku:20161010183424j:image

派手に間違えたの図。やったのは母です。

 

 

近くの神社では秋祭りが行われていたけれど、今年も行かなかった。行けば行ったでご近所のおばさま達が、根掘り葉掘りいろんなことを聞いてくるだろうと思ったからだ。別に人嫌いというわけではないけれど、たまに実家に帰った時くらいは家族とのんびり過ごしたい。まぁ、アパートにいたってのんびりしているけれど。

 

母は先日還暦を迎えたそうだ。すっかり忘れていた。足腰はだいぶ弱ったとはいえ、母はいまだに若々しい。お肌もつやつやで弾力もち肌は健在。特別なスキンケアはしていないというが、これは体質的なものだろう。自分でいうのもなんだけど、娘の私も肌は透き通るようにきれいだし。ちなみに私も特別なスキンケアはしていません。千円そこそこの低刺激の化粧水とソンバーユだけ。

 

夜は「東京タラレバ娘」5・6巻と村上春樹の「女のいない男たち」を読んだ。眠ったのは夜中の一時過ぎ。起床は11時過ぎという体たらくぶり。実家に帰るといつも寝すぎちゃう。


f:id:nounaikaikaku:20161010183448j:image

アパートに帰る。シャワー浴びる。ノーメイクで100均に行く。必要なものだけを買う。


f:id:nounaikaikaku:20161010183503j:image

夕飯はビーフシチュー。でも具材はポーク。叔母の農園で採れた巨峰は今年も甘くてみずみずしくておいしかった。

 

ウォーキングは40分。寒かった。

 

 


f:id:nounaikaikaku:20161010184137j:image

28ちゃん、はやくおねんねしよーよ。


f:id:nounaikaikaku:20161010184149j:image

ぼくたちがおふとんあたためておいたから。


f:id:nounaikaikaku:20161010184156j:image

ひとりでねるのはさみしいよってこのまえないてたの、ぼくしっているんだからね。


f:id:nounaikaikaku:20161010184212j:image

(ほんねいったらくまじゃなくて、人間のおとこのひとがいいんでしょ?)

 

(は、はい・・・)

 

おやすみなさい。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村