読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

南東三階角部屋日記

三十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

10月19日 売上目標

f:id:nounaikaikaku:20161019211955j:image

連日、麺類が続いております。

 

本日の夕飯は、山菜そば、トマトとモッツァレラチーズ、ごぼうの漬物。そばは大好きだから全然飽きない。山菜の水煮がまだ余ってるから、明日も山菜そばだな。

 

 

 

昨日、急きょ営業部の個人面談が行われ、各個人の年間売上目標が決定した。私の目標数値は上がっていた。それもかなり。

 

他チームの売上数値が大幅に下がることを受け、それを補填するために私の額が一気に上がったのだ。別に構いやしないけど、根拠もなく上げすぎじゃない?呆

 

上がるのはいいけど、問題は報奨金にひびいてしまうことだ。会社では年に4回、売上目標に到達した者に対して報奨金が支払われる(ボーナスは別途貰える)。当然、達成していなければゼロ円。私の今の数値だと、目標額に到達するのはかなり困難。それもそのはず。私だけ既存客のベースをあまり持っていないからだ。

 

通常は、先輩社員の引継ぎで仕事をまわす。大小様々な案件があるとはいえ月の売上は保障されているから、目標に達しないことはほぼないといえる。実は私だけ特殊な採用をされていて、既存客の引継ぎは一切なく、入社から約3年間は数字を持っていなかった。新規営業を専門に動く人材として採用されたからだ。

 

当然、引継ぎはないから、自分で獲得した新規だけで売上を立てなくちゃならない。最近は同僚の引継ぎが少しはあるとはいえ、額は限られている。今期からぐっと上がってしまった目標数値をいかに上げていくか考えて、頑張るしか道はない。方法は新規営業&獲得客の発注数をアップさせること。

 

まぁ、新規時代も私だけ特殊採用ってだけで丸二年間は報奨金対象外だったから、別にもうどうでもいいけど(3年目からは「割に合いません」と役員に直談判して報奨金対象者にしてもらった)。あの時代に悔し涙を随分と飲んだからね。私だけ名前を呼ばれないという屈辱は決して忘れないよ。

 

ただ、年間通して10~15万ロスっちゃうのは痛いとは思う。なんだかんだ言ってみんな貰えてるし。何が何でも新規取って、安定席にふんぞり返ってるやつらをぎゃふんと言わせてやらねばな。

 

もはや金額っていうより意地だね、意地。そもそもこの会社における報奨金システムなんてくだらないから要らんのよ。仕事してないやつが貰ってるんだもん。呆

※誤解のないように付け加えておくと、この仕事してないやつというのは各部署のブラックリストに載っている男性社員1名のことです。他の人はちゃんと仕事しています。

 

長々と愚痴ってしまいました。失礼いたしました。

 

明日は外部セミナーを受けにいく。プレゼン講習 応用編也。スキル身に着けて仕事がんばろ~。ぼちぼちっとね。

 

おやすみなさい(´Q`)。oO

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

広告を非表示にする