南東三階角部屋日記

四十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

7月18日 土曜日

f:id:nounaikaikaku:20200718174159j:image

グッドモーニング。

 

朝起きて、無糖炭酸水を飲み、浅漬けのための人参を切る。そして朝食の準備。

 


f:id:nounaikaikaku:20200718174153j:image

寝ぼけまなこで卵を割ったら黄身が崩壊。卵の横にあるのはベーコンではありません。めんたい天(練り物)。朝食はこれにプラスして、バナナ2本、パイナップル、コーヒー。ちなみに平日の朝はだいたい白飯に焼きのりの簡単ごはん。

 

朝食後、洗濯。時期のせいか洗濯してもタオルが臭うので酸素系漂白剤でつけ置きした。たぶんこれで臭わない。

 

 

なんだか最近肩こりがひどいなぁと思って、昨晩からまくらの高さをすこしあげて寝てみたらだいぶ緩和された。


f:id:nounaikaikaku:20200718174156j:image

かれこれ10年くらい、使わなくなった布団カバーを卵焼きみたいにくるくる巻いたものをまくらとして使っている。ほどよい固さと高さ調整できるとろこが気に入っており、かなり調子がいい。

 


f:id:nounaikaikaku:20200718174202j:image

巻いた布団カバーにさらにタオルを巻き、またその外側にフェイスタオルを巻き付ける。一番外側のフェイスタオルは毎日取り換えている。

 

もし、市販のまくらが合わないという方がいたら、この方法を一度試してみてほしい。

 


f:id:nounaikaikaku:20200718174148j:image

最近、ベッドわきにアルクマたちがいないが・・

 


f:id:nounaikaikaku:20200718174145j:image

押し入れにいます。

 

 

 

午後、用事があり松本駅前周辺へ。

 

f:id:nounaikaikaku:20200718174232j:image

昔は会社が松本城の近くにあったこともありよく街中を歩いていたが、最近はめっきり減ってしまった。この道をまっすぐ歩いていくとなわて通りと四柱神社がある。

 


f:id:nounaikaikaku:20200718174219j:image

新しい建物が出来ている中、ところどころに古くからの店もまだ点在している。

 


f:id:nounaikaikaku:20200718174228j:image

高砂通りにある稲荷神社?鳥居の奥の建物にはたしか「公民館」と書いてあったような・・神社なのか公民館なのか、はて、どっちでしょう。

 


f:id:nounaikaikaku:20200718174223j:image

お稲荷さんもマスク着用。

 

蒸し暑いので用事を済ませてさっと帰ってきたけれど、改めて街中を歩いてみると松本はやっぱり面白い街だなぁと思った。今度、自転車で街中散策でもしようかな。