南東三階角部屋日記

四十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

1月2日 ※追記あり

思いがけないことが立て続けに起きていて本当にもどかしい。羽田空港の航空機事故を見ていたら心がざわついてしまい即座にテレビから離れた。どうにも私はネガティブ要素のあるニュースに気持ちを引っ張られやすい。

 

今の時代、片手には情報にすぐにアクセスしてしまう文明の利器があるので、情報に触れない日はまったくと言っていいほどない。ただ、今すぐに知るべき情報とそうでないものがあり、情報を見る・見ないが自分に委ねられているのであれば、後者を選択することは理にかなっている。必要な情報は必要なときに取得すれば良い。

 

 

北陸の大地震から一日が経って、新潟にいる友人二人に連絡をとった。うち一人とは連絡が取れたものの、もう一人とは連絡が取れないでいる。中越住まいのはずだから石川県ほど被害はないと思うし、単に年始で忙しいだけかもしれない。もどかしい気持ちがなかなか抑えられないでいるが、昨日の日記に書いたように今は無事であることを祈ることしかできない。

 

追記

連絡取れなかった友人の無事が確認できました。本当に良かった…