南東三階角部屋日記

四十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

1月3日 小躍りした夜と、踊る午後三時。

昨日はアパートに帰る前に、実家近くにある小さな神社へお参りに行った。この神社は子供の頃、学校帰りによく遊んだ場所だ。近所の子たちと鳥居の脇に座ってゲームボーイしたり、鬼ごっこをしたり。夏になると毎朝神社に集まってラジオ体操をしたっけな。

 

思い出がたくさん詰まった神社に足を踏み入れると、かつて私の中にあった童心がふと蘇ってきた。杉の木の間からのぞく満点の星々が綺麗だったので、誰もいないのをいいことに子供のように一人小躍りしてしまった。童心はなかなか帰ってはくれず、しばらくの間、神社で一人ではしゃいでいた。誰かに見られていたら多分通報されていたと思う。

 

 

昨晩、寝ぼけた頭で日記を書いていたらしく、朝起きてスマホを手に取ると「眠れない夜に」というタイトルの日記が残っていた。0時過ぎにベッドに潜り込んだ後に何度か寝て起きてを繰り返し、いよいよ眠れなくなり、その後どうにも胸が苦しくなって泣いたのをうっすらと覚えている。胸が苦しくなった理由がよくわからないから、余計に苦しい。

 

ずっと胸が苦しいままではいけないと思い気分転換にウォークマンで明るい曲を流して、一人部屋で踊りまくった。ダンス経験はゼロなので本当にタコみたいな踊りだけれど、踊っている間は気持ちが前向きになる。気が付いたら一時間も経っていた。