南東三階角部屋日記

四十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

1月4日 餅の食べ過ぎとスーパーとYSR

今日で休暇も終わり。休暇初日は「やったね!長期休暇だ!!」とはしゃいでいたのに、最終日ともなるとテンンションが落ちる。まあ嘆いていても明日はやってくるので、仕事始め早々仕事が停滞しないようにメールチェックやスケジュール確認をした。

 

そんな最終日は実家からもらってきた餅を大量に食べすぎてしまい寝込んでしまった。昨晩・今日の朝・昼と、餅とプロテインとナッツしか食べていないのでそりゃ胃もおかしくなるよね。冷蔵庫は年末から空っぽのため、夕方渋々近所のスーパーに出掛けて食料品を買いだめてきた。今年はこの極端な食生活を本気で見直したい。

 

*****

 

近所のスーパーは車で2分くらいの近場にあって、私は週に最低1回はそのスーパーで買い物をする。他のスーパーに比べて値段は少々高めだけれど、安いものを買いにわざわざ遠くのスーパーに行くのもなんだし、今のアパートに越してきてからは近所のスーパーに通い続けている。

ある程度商品をカゴに詰め終えたところで見覚えのある人を見かけたのでよくよく見ると、叔母だった。以前にも日記に書いた人だ。

 

パーキンソン病に加え数年前には乳がんで手術を受けた叔母は、体がさらに小さくなってしまった。顔も体も痩せ、昔の元気な溌剌さがまったくと言っていいほどない。私の顔を見るなり「こんな姿で恥ずかしい」と顔を隠していたのだが、その言葉と姿に胸が痛んだ。でも、どんな姿でも叔母は叔母だ。数少ない、私の大切な親類の一人なんだよ。

 

叔母とは以前にスーパーであった時のように、近況や体調の話をした。あまり長時間彼女を引き止めるのは良くないと思い、5分ほど軽く談笑してからバイバイした。去っていく姿はやはりとても小さかった。

 

*****

 


www.youtube.com

なんだか毎日辛いニュースがあって落ち込んでいますが、YSR観て癒されています。タカシ目線の動画はやさしいしあたたかい。そして楽しくて面白くて元気になる、心のオアシスのよう。再生ボタンを押せば1時間超えの超大作はあっという間に過ぎてしまう。

 

ちなみに私の2024年の初笑いはユーキさん熱唱の「小さな光」でした(なぁ〜うぅぅ〜〜〜!!のところで1日の夜中に大爆笑した)。ユーキさんの歌声はめちゃくちゃ元気が出るよ(ありがとう、大好きだ!!)。