南東三階角部屋日記

四十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

2月9日 Tシャツ

f:id:nounaikaikaku:20240209123935j:image

私はおしゃれの仕方がわからないというか、服の組み合わせの基礎が全く理解できていない。シルエットや素材、色の組み合わせ、着用シーンなど、ファッションコーディネートは多角的に考えて組み合わせなくてはならないのだけれど、単細胞の私はファッションの多角的思考がめちゃめちゃ弱く、そもそもセンスがない。

 

それ故、自分の服装は限りなくシンプルでこざっぱりとしたものが多い。好むのはシャルロット・ゲンズブールみたくTシャツにジーンズ(パンツ)のラフな格好が理想で、そこにちょこっとアクセサリーを取り入れれば良い、みたいな。

 

そんなファッションには疎い私だけど、Tシャツはけっこう好きで、特に夏場はほぼTシャツしか着ない。理由は「楽だから」なのと単純にTシャツが「好き」だから。安いものから高いものまでいろんなTシャツを着てきたけど、私の理想をすべて叶えてくれたTシャツはTHE SHINZONEのPACK T-SHIRT(2PACK T)だった。

 

THE SHINZONEは20代の頃によく着ていたブランド。カジュアルな服でもシンプルで品がよく見えるので好きだった。最近はSHINZONEを買うことがなくなってしまったものの、このブランドのPACK T-SHIRT(2PACK T)は飽きずにずっとヘビローテーションしている。今まで着ていた黒Tとボーダー2パターンに加え、最近、黒Tをさらに2枚買い足した。Tシャツにしては値は張るけれど、素材の良さ、首元部分の頑丈さと空き具合(詰まりすぎず空きすぎずちょうど良い塩梅)、メンテナンス(洗濯)の楽さ、着丈の長さ、身幅の大きさ、全体のシルエット等すべてが私の理想そのもので、多少の出費は厭わない。気に入ったものは長い間好きでいる性格だし、PACK-Tを販売し続ける限りずっとリピートすると思う。

 

あと、色々と試してきて、Tシャツの色とか柄も自分に似合う・似合わないがはっきりしてきた。ボーダーは太めだと子供っぽくなるから大人っぽく着られる細めのボーダーを選ぶようにしている。アースカラーやピンク・ベージュなどのキレイ・可愛い系の色はたまに着るけど、私が着るとどこか顔周りがぼんやりしてしまう。で、最終的に行き着いたのは黒色。昔から黒が似合ってるなと思ってたけど、歳を重ねてもやっぱり黒がいちばんしっくりくる。中性的な顔立ちでどちらかというと男顔だからってのもあるんだろうか。黒髪ショートヘアにもよく似合ってると思う。

 

たまには甘めのメイクとか服装もしてみたいななんて思うけど。う〜ん、やっぱしっくりこないんだよなぁ。

 

 

f:id:nounaikaikaku:20240209123943j:image

基本無地やボーダーTシャツを好んではいるけれど、絵柄とかが入ったものも着ます。量産型リコに登場する「矢島模型店」のやっさん着用モデルのTシャツは、迷わず黒を選んだ。休日はこのTシャツを着てよくスーパーなどに買い物に出掛けているのでリコを知らない人からは「模型店勤務の人」と思われているかもしれない。メガネをかけると、いかにもそれっぽくなる。

 

ちいかわのうさぎTシャツはキッズサイズ(140サイズ)のチビT。身長147センチの私でもちゃんと着れます。が、これ着て外出したのはちいかわ大ブームが来る前の1回だけでした。まわりの目は気にしない私でもこれはやっぱりちょっと気恥ずかしい!