南東三階角部屋日記

四十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

2月27日 ダブルパンチデー

20:10退社。少しづつ忙しくなってきた。

 

昨日から割と頭が冴えていて仕事もさくさく進んでいたのだけど、夕方、深いため息つくような事態に巻き込まれてしまった。

 

クライアントから修正指示があったので他部署の担当の男性社員に打ち合わせをお願いした。声をかけた時からちょっと機嫌が悪くて、なんとなく嫌な予感がしながらも打ち合わせを進めると、案の定、途中からイライラが顕著に出てきて打合せの後半は無言になり、最後は怒り心頭な面持ちで大きくため息をつき椅子を乱暴に扱って去っていった。そのあとすぐにトイレのドアをドカンと数回蹴飛ばしてトイレに篭った。会社中に響くような音だったのでまわりにいた人みんな驚いていた。

 

もしかしたら私の伝え方が悪かったのかもしれない。今回の修正依頼はお客様からだけど、相手のプライドを傷つけるような間違った言い方・伝え方をしていた可能性がある。特に彼はクリエイティブ職なので、自分が提案したものを全面否定されたと感じてしまったのかもしれない。

加えて、相手がイライラしているのがわかると私も負の感情を抑え込まなくちゃと焦ってすこしとがったような口調になったことも、彼を怒らせた原因のひとつかもしれない。そこは自分の悪いところだと自覚していて反省している。

 

でもなぁ。怒る気持ちはわかるけど、あそこまで露骨に嫌な態度をされたらやっぱり気分が悪い。ドア蹴りの後、自席に戻って大きな声で私の悪口を言っていたのも丸聞こえだった。あれもじわじわとメンタルにくる。怒りをすべて抑え込めとは言わないし言えない立場だけど、負の感情を周りにぶちまけられると会社の雰囲気がすごく悪くなるし、よくないと思うんだけどな。言いたいことがあるなら周囲にかまってアピールをするのではなく私に直接言ってほしかった。そうすれば嫌な気持ちになる人は最小限にとどめられたはずだから。

 

ちなみにその人は、以前に大勢の前で私に対して「28さんてレズだよね?」と不躾なことを聞いてきた人だ(私は異性愛者です)。確か2年くらい前に日記に書いていたと思う。仕事上、彼とは普通に接してはいるけど、こういう人とは距離を置くに限るなって改めて思った。

 

 

で、その一件の後「意外と気にしてないです」雰囲気で仕事していたけど、怒鳴り声や怒っている人が苦手な私にはけっこうストレスで、実はめちゃくちゃ怖くて怯えていました。キーボード打つ手がちょっと震えていたし。でも今日は泣かなかった。そこはがんばったと思う。

 

・・のだけど、さらには別件で経理部の偉い人にも呼び出され注意されてしまいました。それ、お客様のミスなんだけどな。でも反論したら怒られるのでおとなしく「すみません」。経理部は絶対に敵に回したらいけない。

 

ダブルパンチで火曜日から心が死にそうです。嗚呼。

 

 

f:id:nounaikaikaku:20240227213409j:image

夕飯はケチャップとチーズとハチミツたっぷりかけた悪魔的なやつにした。食べてHP回復!