南東三階角部屋日記

四十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

3月22日

f:id:nounaikaikaku:20240322200617j:image

うちの家族ってみんな塩対応というか、全員あっさりしている。塩分少なめ具なし塩ラーメンみたいな関係。父も母も弟も、もちろん私も、それぞれに自分の時間を大切にしていて、ご飯の時間はみんなで集まって食べるけど、食べ終えたあとは各々みんな好きなことしてひとりの時間を楽しんでいたり、連絡も必要最低限だったり。実家に住んでた頃もそうだった。同じ屋根の下に住んでいてもそれぞれが自立している、みたいな感覚。

 

そんな家庭で育ったものだから、周りの仲良さそうな家族を見て「うちってなんでこんなに淡白なんだろう」と不思議に思ったことがある。そして他の家族がちょっとうらやましいなとも思った。高校生くらいになると家族みんなで一緒に出掛けるとかもあまりなかったし、どんな時も基本みんな一人行動なんだよね。孤独耐性があるのもそういった家庭環境が影響しているのかもしれない。

 

だけど有事の際は真っ先にお互いを心配するあたり、たぶん家族としての絆はちゃんとあるんだろうな。

 

*****

 

それにしても、たまに送る母へのメールが業務連絡しかないのはさすがにちょっと寂しがらせちゃってるかなと反省している。のだけど、母も母であっさり具なし塩ラーメンなので血は争えないってことなんだろうね。週末帰ったらせめて濃いめの具あり醤油ラーメンくらいの親孝行はしようと思います(肩もみとか)。