南東三階角部屋日記

四十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

4月14日 進むために

今日は夏日。半袖で出掛けて正解だった。エアコンを止めた車の中は茹だるほど暑い。まだ四月中盤だよ…

 

午前中はベランダの掃除をして(鳥の落とし物掃除)、昼食にキムチチャーハンと作り置き用のトマトスープを作った。食べ合わせが悪かったのかキムチチャーハンを食べた後気持ち悪くなってしまいしばらくベッドで丸まっていた。夕方になった今もちょっと調子悪い。まさか胃腸炎じゃないよね。。

 

*****

 

 

f:id:nounaikaikaku:20240414120401j:image

クローゼットの奥には昔書いた日記や絵が残っている。大体衣装ケース1個分くらいだろうか。主には絵だけど日記も少し残っており、読み返すと当時の空気感や質感までもが鮮明に蘇ってくる。中には照れるような青臭い文章もあったりして何だかちょっと体がもぞもぞした。

 

残しておきたい大切な記憶もあるから全部を捨てるつもりはない。ただ、過去にばかり囚われていたら私は確実に前へ進むことができないなと思って、今日、日記の大半をバッサリと捨てた。

 

 

日記に限らず、確実に役目を終えたと思えるものはこの春に手放そう。一歩踏み出すにはどこかで区切りをつける必要がある。似合わなくなった服も、惰性で持ち続けている過去の後悔も、タチの悪い悪習慣も、少しづつ手放して夏にはすっきりとした気持ちで外に飛び出したい。たくさん持ち続けていたら私はどこにも行けない。このままじゃやっぱりだめなんだよ。

 

日記が書かれたページをビリビリ破いていたらノートの背がパックリと割れた。それはもう潔いほど綺麗に。過去には引き返すなというメッセージなのかもしれない。