南東三階角部屋日記

四十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

11月6日 かわいいくるま

www.youtube.com

ドライバー人生で一番最初に買った車はダイハツミラジーノ ミニライトスペシャルだった。外観が英国のMINIによく似ていることから、当時はよく「プアマンズ・ミニ」なんて揶揄されていたっけな。私が乗っていたのはターボ車で加速が気持ち良いキビキビと動いてくれる楽しい車だった。最後はオイル漏れがひどくてエンジン載せ替えしなければ直らないと言われ泣く泣く手放したが、9年間で23万キロも走ったので車としては大往生だったと思う。

 

調べてみたらミラジーノって今でも人気があるのね。今風ではないちょっと野暮ったいデザインだけれど、クラシカルですこしとぼけた様な愛嬌のある顔が好きな人にはたまらなくハマるんだろうな。

 

軽自動車はちょい乗りするにはちょうど良く維持費もそんなにかからないので本当に重宝する。ただ、安全性を考えると今後選ぶ車に軽自動車という選択肢はないんだよなあ。追突事故に3回遭っている身からすると、普通車、できれば大きめの車体が好ましい。っていうか人生で追突事故に3回遭うって多い気がするな・・(いずれも停車中に起きた事故で、後続車の前方不注意によるものです)。