南東三階角部屋日記

四十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

2月15日 初日

f:id:nounaikaikaku:20240215215258j:image

19:10退社。

 

今日はインターン生の対応の初日。流石に会社側も私一人ではまずいと思ったのか、もう一人メンバーを増やしてくれて、二人体制でスタート。今回来てくれたのは大学2年生の20歳くらいの女性で、とてもしっかりした礼儀正しい学生さんだった。

 

今日は自分が担当した過去事例を見てもらったり、客先訪問に同行してもらったり、仕事の大まかな流れを見てもらったりした。私の仕事は幅広い業種を相手に仕事していて、同行するだけでもいろんな分野の人と知り合うことができるし、今回の経験が彼女にとって良い刺激になってくれればいいなと思う。

 

で、初日はまあまあちゃんとできたかなと思うのだけど、やっぱり人に何かを伝えるってすごく難しいなって思った。今までにも後輩の教育係を受け持ったことはあるけど、何も知らない人に要点を順序立てて説明するのは本当に難しい。人に物事を教える立場になると自分の至らない部分とかがよくわかるので、逆に教育されているような感じがする。

 

今回のインターン生対応は突然のことで焦っていたものの、実際にやってみると意外と面白いなって思った。それに学生さんのまだ初々しいまっすぐな姿勢がとても新鮮で、遠い昔のキラキラしてた自分を思い出したよ。若い人との仕事っていいね。