南東三階角部屋日記

四十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

3月31日

昨日はなぜかたくさん泣いていたものの、今日はすっきりと晴れ晴れした気分で朝を迎えた。ほんとあの涙は一体なんだったんだろう。子供かってくらいずっとぐすぐすしてたしなぁ。昨日の自分の音声聞いて後からめちゃくちゃ恥ずかしいって思ったよ。でもまぁあれも紛れもなく自分だしせっかくだから残しておく。

 

で、39歳から40歳になったからといって特段大きく何かが変化すると言うことはない。いつもと同じ日常を繰り返しながら死ぬまで「私」という人生を生きるだけ。目標を大きく掲げるタイプじゃないから「40代にやりたいこと」とかは特にないけど、ひとつだけあげるとしたらやっぱり「自分らしく生きる」だろうか。力みすぎず適度に力を抜いて、でも、やる時はやる。いつもニュートラルで自分の感情に素直でいたい。泣きたい時は泣くし、楽しい時は笑う。そんないつもと変わらない日常をこれからも過ごしていきたい。

 

*****

 

 

f:id:nounaikaikaku:20240331162454j:image

そういえばと思い出して、37歳直前の私が40歳になった私に宛てた手紙をクローゼットの奥から出してきて封を開けた。2枚の便箋に綴られたそれほど長くない手紙には「こんにちは、お元気ですか。」から始まって、36歳時点での状況と未来の自分へのメッセージが淡々と書かれていた。自分でもすっかり忘れていたのだけど、手紙と一緒に桜の押し花が同封されており、なかなか粋なことをするな自分。と思った。手紙の最後にはこんなことが書かれていた。

 

「どんな状況にいても、とにかく元気で笑っていてくれればそれで充分満足です。

思いがけない辛い事を経験しているかもしれないけれど、36歳の私は40歳の私の幸せを祈っています。

きっとあなたなら大丈夫。」

 

大丈夫だよ。今もちゃんと笑ってます。