南東三階角部屋日記

四十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

1月31日 お金の使い方

f:id:nounaikaikaku:20200131230348j:image

20:45退社。

 

毎月月末に財産目録をつけている。手許現金、普通預金個人年金等すべて書き出し(個人年金は現時点での返戻率で割り出し)、先月比も併せて記載する。作業自体は全然手間のかかることではなく10分もあればできてしまうので、二年くらいずっと続けている。

 

最初の頃は少なかった貯蓄も、少しづつではあるが増えてきた。おそらく同年代と比較して少ないほうかもしれないが、ひとり暮らしかつ今の低い給料でも無理なく年80万のプラスが出せているので頑張っているほうかなと思う。今年は車検やアパート契約更新などの大きな出費を避けて通れないが、派手な使い方をしなければそこそこ貯金はできるだろう。

 

貯金は大切だと思う一方で、お金を自分にとって価値あるものに使いたいとも思っている。私にとっての価値あるものとは、自身の身体を使ってなにかを経験すること。イコール旅行やおでかけ。今年は泊まりの国内旅行(2泊3日から3泊4日程度)を2回はしたい。今ぼんやりとだけど考えているのは、東北地方をぐるり車で巡る旅。体力的に厳しいかなと思うしまだ全然計画できていないけれど、若いうちにできることは経験しておきたいし、なにより楽しそう!

 

貯金もしつつ、価値あるものにお金を使う。今年はそのバランスをうまくとっていきたい。