南東三階角部屋日記

四十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

7月31日 運動再開から約2ヶ月後の変化

割と真面目に運動をするようになって早二ヶ月。劇的な変化はないが、たるみだらけの体が徐々に引き締まってきた。特に背中の自重トレーニングは毎日欠かさずに行っているので、肩周りと二の腕に筋肉がついてきて、猫背と巻き肩が解消。肩こりも減って良い感じ。お腹周りは以前に比べれば凹んだものの、やはり年齢のせいか脂肪は落ちにくくまだぽっこり気味。ぽっこりしちゃうのは胃下垂も原因だからしょうがないかな。しばらく地道にお腹の筋トレも頑張る。何事も継続が効果的だと思う。

 

普段はウォーキング30分〜1時間程度(かなり早歩き)をベースに、体調によって下記の運動を組み合わせている。

プランク(20秒×3セットくらい)

腹筋トレーニング(10分)

背中の自重トレーニング(5分)

脚トレーニング

ボクササイズ(主にお腹引き締め)

 

あまりたくさんのメニューを盛り込みすぎても続かないので、やってて楽しいなと思うものを選んでいる。食事は特に制限を設けていないが、筋肉をつけるには炭水化物・糖質・タンパク質のバランスが大事だというので、お米をよく食べ、おやつはあまり我慢せず(ただし脂質の多すぎる洋菓子系は避けている)、野菜果物をちゃんと摂っている。ダイエットしているわけじゃないし食べたいものを好きなように食べる。BMI値は16.9と低いので、むしろ太らなければいけないかもしれない。

 

プロテインは消化吸収を考慮してホエイプロテインを選択。飲むのは必ず運動後。運動しなければ飲めないという制約をつければ嫌でも運動をしたくなる。

 

 

www.youtube.com

筋肉といえば。プロたんの斉藤さんを定期的に見たくなっちゃうんだよなあ。何回見ても涙が出るほど面白い。