南東三階角部屋日記

四十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

11月25日 私が運動を再開した理由

f:id:nounaikaikaku:20231125184806j:image

ここのところ日記で運動の話ばかりしていたけれど実際はどうなんじゃい?と思っている人も多いと思い、備忘録も兼ねて(恥を忍んで)自分の体を晒します。

 

 

▼Before(運動開始一ヶ月後)

f:id:nounaikaikaku:20231125184839j:image

筋トレと毎日40分のウォーキングを一ヶ月続けた頃の写真。まだ効果がそれほど出ていないため、運動開始前に近い状態です。痩せ体質とはいえ、アラフォーにもなると贅肉はなかなかおちずお腹はぽよぽよ。お尻まわりにも余分な脂肪がついていて全体的にむっちりボディ。

 

 

f:id:nounaikaikaku:20231125184858j:image

一番やばいなと思ったのは、つまめる腹肉が一年前に比べ一気に増えたと実感した時。ベルトに肉が乗っかった状態をまじまじと見た時はさすがにショックが大きかったな。

 

 

f:id:nounaikaikaku:20231125185200j:image

猫背でストレートネック、全体的に体が丸まってすごく老けて見えたあの頃。このまましょんぼりとうつむいた40代を迎えたくないと思って始めた運動を、半年間地道に続けてきて本当によかったと思っている。以下、今の私です。

 

 

▼After(五ヶ月後)

f:id:nounaikaikaku:20231125184910j:image

背筋が伸びて全体的にスマートになった。ここ二ヶ月くらい毎日1時間程度部屋で上半身を動かすダンスをしていたこともあり、お腹周りが引き締まった気がする。

 

 

f:id:nounaikaikaku:20231125184923j:image

ぽっこりした下腹の脂肪はかなり落ちました。胃下垂のため食後は妊婦さんみたいに膨らむけど、通常はこんな感じにぺったんこ(とはいえまだつまめる肉はあります)。

 

思えば20代後半まではなにもしなくてもほっそりしてたんだよなあ。努力をしなければ美しい体型はキープできないのだとしみじみと思った。

 

 

f:id:nounaikaikaku:20231125185115j:image

肩周りのトレーニングを重点的にしてきたので、腕、肩、背中に割と筋肉が付きました。女性らしくない体型かもしれないけど、今よりももっとがっちりした体にしたい。そのためには食事量を増やして栄養を摂らなければな。

 

来年の初夏頃に「半年後の結果」としてまた日記に書きたいと思います。元に戻っていませんように。。